FC2ブログ

ようこそ! 阿久根市の弓木野で期間限定オープン中の着生らんの里の情報です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開園6日目:完全6分咲き

こんにちは!

今日はとうとうGW第一日目ですね。皆様の今年のGWはどれくらいの長さでしょうか。もうお出かけの計画は立てられましたか。こちらのインターネットの着生らんの里をご訪問の皆様、是非!本物の着生らんの里へもお越しくださいませ!

自称通称イケメン親父(笑)による着生らんの里・お食事処も絶賛営業中です!

園内の店は本日も・・・・

ウニめかぶ丼、ますます大人気です!私も食べたい・・・

---
昨日(水曜日)はとっても良いお天気でしたね。平日にも関わらず、沢山の方にご来園いただき感謝しております。園内に備え付けてある一言ノートには、なんと既に今年で3回目のご来園になると言う方からのコメントも!また、こちらの方とは対照的に、今年初のチャーターされたバスでの一行様にもご来園いただきました。

いずれの方々にも、共に着生蘭の美しさを私どもと分かち合っていただきなんとも嬉しいことです。ありがとうございます。

それでは、昨日の時点での園内の花の様子をお届けしたいと思います。

まず、庭の中央部にそびえたつイヌ巻きの木の様子から・・・見上げてみると・・・

見上げれば


2日前の日記を比べていただくとよくわかるかもしれませんが、花の咲き方に勢いが出てきていますね。それに何と・・・!?

こちらはもう少し高い部分の幹に咲いている花の様子です。

見上げれば その2


そうです、とうとう桃色の着生蘭も咲き始めました!
さすが着生蘭と共に歩んで20数年、着生らん師匠の開花予想は正しかったですね!(実は先日の日記では今月末か来月初めの開花予想とご報告していましたが、師匠によると実際に予想はずばり!今月末でしょう~との事だったのです・・・でもこのブログ管理人が予想期間を大幅に拡大して報告しておりました・・・^^)

それにしても春の気持ちのいい光に当たった着生蘭は神々しくさえ見えませんか・・・?

見上げれば その3


(ついつい実況に私的な感情が入っております。笑)

池の真ん中にまるで離れ小島のような石に着生する蘭も、満開に向けてぐんぐん咲いています。

離れ島


陽気なお天気のもと、苔のベッドの上で気持ちよさそうに咲く着生蘭を見ていると、気分がほっこりします。

そしてこちらの上に咲く着生蘭を眺めると・・・

石の上にも3年・・・?


石の上にも三年・・・以上かしら?・・・とつい、つぶやきたくなるとかならないとか・笑

ところで皆様、着生蘭の種類をご存知ですか?

こちらの花がデンドロビュームと呼ばれるタイプのものです。

デンドロ



そしてこちらがセッコクランです。

セッコクラン


こうして近くで見てみると、とても可憐で可愛らしいお花たちですね。
個としてみる着生蘭と集合体としてみる着生蘭は、まったく趣が違い、毎年の事ながら花咲く頃には新鮮な感動を覚えます。

このように着生蘭の写真ばかり並べていますが、実は園内には他にも沢山の植物が育てられているのです。
数多くはありませんが最近咲き始めたバラの花

薔薇の花も咲きました。



"これからうんと咲きましょう"と、つぼみの芽を膨らませている石楠花(シャクナゲ)。基本的にはこのあたりではシャクナゲのピークは4月中旬くらいですが、まだ2-3種類、咲いているものもあるようです。

シャクナゲ


シャクナゲは庭の至る所に植えられており、去年から開放された部分、つまり着生蘭が中心となる庭から山の手に向かう庭の周りはシャクナゲでいっぱいです。着生蘭とは開花時期が少し異なりますが、もう少しそれぞれの株が大きくなる頃には着生蘭だけでなく石楠花も十分に楽しんでいただける園内になることと思います。

このほか、山の手へ向かうと後に蓮(ハス)の花と睡蓮(スイレン)の花で一杯になる池がそれぞれあります。まだ時期尚早なので、今ご来園の皆様には"めだかの学校"と"かえるの学校"を訪問していただくことになります・笑。なかなか、懐かしい風景ですよね!?!(お花がありませんので写真は小さく表示させていただきますね)

ハスの池 スイレンの池




”ご来園の皆様に心ゆくまで楽しんで行っていただきたい”
この気持ちを胸に、今日も一日園内スタッフ一同、皆様のご来園を心よりお待ちいたしております!
スポンサーサイト
プロフィール

着生らんの里ブログ 管理人

Author:着生らんの里ブログ 管理人
ようこそ! 阿久根市の弓木野で期間限定オープン中の着生らんの里です(^^)
スタッフより庭園の情報・小ネタ・世間話などをお届けします(*^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。