FC2ブログ

ようこそ! 阿久根市の弓木野で期間限定オープン中の着生らんの里の情報です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着生らんオープン! 

皆様、こんにちは!こんばんは!

今年度も無事、5/3より『着生らんの里』開園致しました!

5/2にはオープンセレモニーとしまして、阿久根市長様をはじめ、市の関係者様方及び地区の役員様方、
またたくさんの園児の方にご来園していただき、園内を見学されていきました。


DSC_2338.jpg


DSC_2351.jpg

子供達も、楽しそうに見て回ってスタッフ一同ほっこりさせてもらいました!(^^)!


只今、らんの状態はというと、寒さが続いた日が長かったので、白いらんが咲き始め、7分咲き程となっております。

IMG_0149.jpg

IMG_0144 (2)

IMG_0145.jpg

恐らく満開時期はゴールデンウィーク過ぎだと思われます。



また御来園していただいた方にはご存じの通り、着生らん以外にも様々な植物が咲いており、
中でも『ヒカゲヘゴ』という希少な植物も生えております。

IMG_0132 (3)

『ヒカゲヘゴ』とは・・・約1億年前から生きていると言われ、日本では沖縄本島から八重山諸島の森林部でしか見られない希少な植物です。

これらも自生しておりますので、ご来園された際に、着生らんと一緒にご覧になってはいかがでしょうか(^^♪


ゴールデンウィークも後2日となりましたが、着生らんの里は絶賛営業中ですので、宜しかったらご来園ください!
スタッフ一同お待ちしております!!(^^)!
スポンサーサイト

~お知らせ~ 2016年 着生ラン園 休園のお知らせ

春の陽気に包まれて、だんだんと暖かい日々が続く今日この頃

皆様お久しぶりでございます。


この度、2016年度 着生ラン園ですが

先の大雪の影響を受けまして毎年きれいに咲く着生ランの花々が

今年は花芽が少なく開園できる状況ではないと判断いたしました。






毎年楽しみにご来園してくださっている皆様には非常に申し訳ないのですが、

本年度の着生ランの里は
 準備期間 とし 休園 させていただきます。







準備期間を経て、より一層きれいに咲き誇る蘭の姿をまたお見せできるその日まで皆様ご自愛くださいませ。



109 (800x533) (640x426)





着生ランの里

開園10日目!

こんにちわ!こんばんわ!

アルバイトのKouです(^^ゞ

園内の写真を撮ってきましたので早速UP!!
20140508

20140508

20140508


綺麗に咲いてきていますね(^^♪

白いランはもぅそろそろで満開になりそうですね(*^ω^*)
赤いランも咲いてきており、現在2分咲きとなっております♪

-お食事処News-
・お食事(ウニめかぶ丼や刺身定食など)のご提供できる期間が11日(日)までとなりました。
12日(月)~最終日の18日(日)まではお食事のご提供が行えるか現状のところ不確定となりますので、予めご了承下さい_(._.)_



今日は結構暑かったですねー(・ω・;)
おかげさまで今日はかき氷がよく出ました♪

食べたかった・・・ (・ω・)


着生らんの里 Kou

こんにちは。
着生らんの里です(^^ゞ
ご来園頂きましたお客様誠にありがとうございます_(._.)_

気づいたら4月も後半ですね。ふじも峠を越しいよいよ本格的に着生らんの季節になってまいりました(^^♪

ここで着生らんの里情報!!
今年から、着生らんの里は皆様のご要望に応えまして、駐車場を新設いたしました!
駐車場 (800x450)


これで、お車を止めてから園内まで非常に近くなり行き来も楽になりました(^^)/

そして!!!
最近の非常に寒い時期を乗り越え着生らんの里メインがようやく顔を出してきました(*^_^*)
着生らん

ピンクらん

まだ3分咲き程ですが、非常にきれいですね(*^_^*)


園内に咲くほかの花々もキレイに咲き誇っています♪
ツツジ

園内


今しか見れない花も園内にはありますので、ぜひ一度足をお運びください(^^)/



着生らんの里
鹿児島県阿久根市山下
0996-73-3049

2011年5月の終わりに


こんにちは。暫くご無沙汰していました。お元気でしょうか。

この前のブログでお天気が続く事を願った途端に、お天気が大幅に崩れ、そのまま入梅宣言があり、そして先週末はなんと台風の到来となってしまい、よっぽどブログ管理人の日ごろの行いが悪かったのかしら?!?と一人反省してしまいました・笑。

そして気がつけばもう5月も末日に!あっという間の一ヶ月でした。皆さんの5月はいかがでしたか。

今年の着生らんの里は、前年と比べ着生蘭の開花がとても緩やかでした。そのため、前半にはツツジ・藤を楽しんでいただき、後半に着生蘭の本格的な開花を楽しんでいただくこととなりました。そのためか5月の末とは言え、さすがに初期に開花した部分は萎えてしまったものの、まだ木陰部分や珍種の紫等の花が、その全盛期で覆っています。先週の台風にも負けず、持ちこたえた着生蘭達、見かけによらずタフです!

珍種の紫の着生蘭の様子です。
20110531-1

木陰でもまだまだ咲いています、ここにいるよ、見逃さないで!と言っていそう。
20110531-2

少しづつ季節が移ろう園内ではこんな風景も出てきました。
20110531-3
見えますか?グミです、久しぶりだなぁ~

以下の写真は今年のお食事処からのメンバーです。お食事処をご利用してくださった皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。
20110531-4

ポスター等でお知らせしていましたように、今日5月31日で今年の正式な開園は終了となります。そのため、お食事処の営業はこれより不定期となります。また開花中の着生蘭の閲覧につきましても、一旦終了とさせていただきますが、去年よりはまだ多くの開花する着生蘭が開花が残る状況のため、日々開花状況、また園主の在園状況によりますが値引き後の料金で入園していただく事は可能です。今日以降の来園を予定される方は、予め0996-73-3049まで直接電話でご確認のうえ、ご来園いただけると確実です。

今年も計数千人に上る皆様にご来園いただき、大変感謝しております。着生蘭たち自身、その旬の時期を皆様にお褒めの言葉をいただく事で、胸を張って天を向き誇り高く咲き誇れたことと想像しています。本当に有難うございました。

また来年も着生蘭と共に皆様にお会いできますよう。
そして皆様に、改めて着生蘭の美しさと田舎づくしのもてなしを心から楽しんでいただけますよう。

またの再会を楽しみにしております。それまで各自どうぞご自愛ください。
有難うございました。

着生らんの里 園主
前田 司

なお、3月11日の大震災被災者への寄付につきましては手続きが完了次第、こちらで改めてお知らせする次第です。
プロフィール

着生らんの里ブログ 管理人

Author:着生らんの里ブログ 管理人
ようこそ! 阿久根市の弓木野で期間限定オープン中の着生らんの里です(^^)
スタッフより庭園の情報・小ネタ・世間話などをお届けします(*^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。